突然ですが…皆さんの中で“最強馬”といえばどの馬を思い浮かべるでしょうか?
はい、これは完全に好みの分かれるところで競馬ファンとしても中々答えに困る質問なのは承知のうえでございます(笑)
この10年くらいの間に競馬を好きになった人であればディープインパクトやオルフェーヴルを挙げるでしょう。
昔からのファンであればオグリキャップやシンボリルドルフなどを挙げる人も多いでしょうね。
しかしやはり忘れてはいけないのはあの三冠馬。
ナリタブライアンですね。
(ちなみに私は故障前のナリタブライアンが個人的日本の競馬史上最強馬と思っています!リアルタイム世代ではありませんが!)
早世が惜しまれる名馬中の名馬です。
そんな名馬と4度も重賞で戦った経験を持つ馬をご存知でしょうか。
ナリタブライアン世代は既に高齢馬の域に入りますが、乗馬として元気に活躍しているとのことでお邪魔してきました(今年の5月くらいに)。
やってきたのは茨城県稲敷市にある乗馬クラブ・ヨシザワライディングファームさん。
アポなしでお邪魔してしまったのですが見学を快く受け入れて下さいました。
クラブ内はかなり広く厩舎・馬房もたくさんあり探すのが大変かと思ったのですが、スタッフの方が親切に案内をしてくれたのですぐに会うことが出来ました(感謝)!
そう、この馬がナリタブライアン世代の名脇役・アイネスサウザーなんです!
91年生まれのナリタブライアン世代ですから、人間で考えてももういい大人の年齢。
健康面を心配していたのですがそんな心配は無用!とっても可愛らしい姿を見せてくれました。
スタッフの方も食欲もあってまだまだ元気と仰っていたので一安心!
残念ながら歩いている姿は写真に収められなかったのですが、歩様もまだまだ若々しかったですよ!
先日は最高齢の元競争馬に会ってきたことだし、サウザー様にもこのまま元気に長生きしてほしいと思います。
そうそう、実はこちらの乗馬クラブにはサウザー様の他にも何頭か重賞出走経験を持つ馬がいたんですよ~!これも嬉しいサプライズになりました!また改めて他の記事でまとめて紹介しますね♪