名馬見学記2023年エイダイクインの現在・東振牧場にて

0
369

今回の名馬見学はこの馬。

メジロマックイーン初年度産駒、エイダイクインです!北海道むかわ町の東振牧場さんで見学させていただきました。

2歳(旧3歳)暮れの中京3歳Sでエモシオンを競り落とし、明けのクイーンCで重賞ウイナーとなったエイダイクイン。マックイーン産駒の出世頭として覚えている人も多いと思います。

ちなみに以前にはエモシオンにも会っていますので気になる方はこちらもどうぞ。

 

その後は勝ち鞍こそありませんが、中山牝馬Sで2着、クイーンSで2着、エリザベス女王杯で3着と牝馬の一線級で活躍。

桜花賞でも期待したんだけどな~

さて、牧場でのエイダイクインの様子です。

人の姿を見ると、食べ物をもらえると思ったのか近づいてきたのですが・・・

もらえないと分かるとすぐに草を食べ始めました。

一緒に放牧されていた子と仲が良いみたいで、一緒になって草を食んでいます。

こっちの子の名前は聞き忘れてしまいましたが。

また、東振牧場さんには犬のぷーさんというとても人懐っこい犬がいて、ずっとあとをついて回ってくれます(笑)お腹をみせて撫でてくれアピールをしてくるので癒されました。

↑器用に体をかくエイダイクイン。

↑ひたすら食事タイムなエイダイクイン。

高齢なので元気にしているかちょっと心配でしたが、元気な姿が見られてよかったです。

お母さんのユキノサンライズも長生きしたけど、エイダイクインにも長生きしてもらいたいなあ・・・

ちなみに牧場には見学者が記入できるノートが置かれていて、頻繁に見学の方が訪れているようでした。何回も会いに来ている人もいるみたいでメジロマックイーン、エイダイクインの人気を伺い知ることができます。

見学について

見学の際は引退名馬のページを確認の上、事前連絡が必要です。

※11~5月は見学休止期間です。

競走馬のふるさと胆振連絡センターに牧場名と見学希望日時を伝え、見学の可否を確認してもらう形になります。

※見学までの流れは変わる可能性もあるのでよく確認してください。

★引退名馬・元競走馬めぐりをしています

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA