引退名馬めぐりを始めて1年以上が経過しましたが、私たちが訪ねているのは中央G1で活躍したような、今現在北海道の大手牧場さんで第二の馬生を過ごしているような馬だけではありません。
(というかそのような馬は前回のツルマルボーイを含めておそらく2、3頭しかまだ会っておりません…これが中々北海道に行く機会が作れないもので…)
どちらかと言えば競馬通なら知っているような、あの頃の名馬の陰に隠れて活躍してしていたような馬が多いです。
名馬は中央で活躍した馬だけにあらず、地方で活躍した雄も沢山いるんだから!ってことで、そんな馬の一頭を今回はご紹介したいと思います!
地方重賞といえば真っ先に浮かぶのは東京大賞典や帝王賞、G1以外であればさきたま杯やマーキュリーCあとはまぁその他諸々ですかね(おい)!
そんな地方重賞を数年前まで賑わせていたのがホッコータルマエやコパノリッキー、ワンダーアキュートやニホンピロアワーズでしたが…彼らと鎬を削って戦ってきた孤高の王を覚えていますか。
そう!今回ご紹介するのはソリタリーキングなのです!
半兄はあの地方で大活躍した雄ヴァーミリアンという良血馬のキングは、主に地方G2G3の馬券内常連だったのでお世話になった方も多いのではないでしょうか(笑)
そんな彼、引退後はノーザンホースパークで乗馬→種牡馬となる予定だったそうなのですが…。
よくわかりませんが何か色々とあったみたいで2018年今現在は茨城県内の乗馬クラブにおります。
※掲載許可を頂いているわけではないので乗馬クラブの名前は一応伏せさせて頂きますね。
netkeibaの掲示板を読んでもそういう情報が一切載っていなかったため、まだノーザンにいると思っているファンの方も多いと思うので…私がここで訂正しておきます!
そもそも私も予めその情報を知っていて訪ねたわけではないのです。
いつものようにリベルタスを訪ねたついでに茨城県をドライブしながら、どこかお馬さんいるところはないかな~と探していた際に偶然見つけた乗馬クラブさんにいたのが彼だったのです。
アポなしで伺ったにも関わらずスタッフさんが馬房内にいるお馬さんの紹介を親切にして下さったのですが、
「この馬地方の重賞勝ってるのでもしかしたらご存知かもしれないんですけど…ソリタリーキングって言うんですよ」
えぇぇぇぇぇぇえええええぇぇぇぇ?!!あのソリタリーキングがこんなところに?!!!!!!
って感じで。
それ以来茨城県に行く機会があれば必ず会いに行っております。
ほら、僕がソリタリーキングだよ!
かわいい顔してますよね!リベルタス同様とっても食いしん坊な子です!
ラックの上に草を置いてあげていたのですが、なくなるや否や前脚をカキカキして催促が始まるんですよ(笑)
草ねーぞ!早く持って来い!って感じでリベルタスとはまた違った俺様感が漂うキング。
さすが孤高の王様!そこがかわいいんだけどね!
もう草ねーぞ!早く早く!
これはニンジン待ちの姿!かわいい!
ニンジンを差し入れしてもいいかと訊くと大丈夫ですよと親切に許可を頂いたので、リベルタスに持っていった余りをおすそわけしました(笑)
そんな感じで食いしん坊ソリタリーキングは元気に茨城県で過ごしております!
また会いに行くからねー!!!
※2020年に千葉県旭市に移動しました。