さて、前回の福島馬旅記事の続きでございます。
今回の福島引退馬巡り旅行の中でも個人的に一番行きたかったところが相馬中村神社。
相馬といえば相馬野馬追が有名ですよね。
このお祭りに参加するお馬さんたちが何頭もこの神社の厩舎で暮らしているんです!
その中にあのG1ウィナーもいるんですよー!
野馬追出陣式もここで行われているらしく、なるほど確かに神社内はかなり広くて公園も併設されていました。
広い神社の敷地内を厩舎へ向かって歩いていく途中にこんなかわいい&神々しい白猫の兄弟(?)が…!
2匹ともめちゃくちゃ人懐っこくて可愛すぎるッ!!!!
すっかりテンションも上がりつつお馬さんのいる厩舎へ。
お邪魔すると早速そこにいたのが…
障害の名馬2頭が一緒にお出迎えしてくれました(別に出迎えてはいない)!
洗ってもらってキレイな栗毛がピカピカになったバシケーン。
ご存知2010年中山大障害勝利馬です。
さすがG1ウィナーの貫禄。
先日亡くなったシルクジャスティス産駒です。
お父さんの分まで長生きしてほしいですね。
【追記】シルクジャスティスには2019年4月末に会いに行きました。
まさかそこからひと月あまりで亡くなってしまうなんて…。
その隣にいたのが(ちょっと人相悪く映ってしまって申し訳ない)2012年の中山GJ&中山大障害共に2着とこれまた素晴らしい経歴を持つバアゼルリバーです。
いきなりこんな名馬にお目にかかれて小躍りしながら厩舎内を回ります。
…と、そこに前回のグラスワールドのごとく首を一心不乱に振りまくるお馬さんがいるではありませんか。
地方交流重賞で大活躍したミリオンディスクだー!!!
とても頭を撫でられる状態ではなかったので触れ合うことは出来なかったのが残念(汗)
種付け数こそ多くないもの、ミリオンディスクは種牡馬入りもしているので産駒をたまに見かけますね。
その近くにいたのが個人的に一番人懐っこいと感じたお馬さんでした。
どう?中々イケメンに映ってるでしょ?
こんな可愛らしい表情も出来るよ!
彼の名前はエアカーネリアン。
中央⇒地方移籍と6年間の長い現役生活を走り抜いたスペシャルウィーク産駒です。
流星の感じがちょっとお父さんに似ているような?
とにかく人懐っこくて可愛かったのでいっぱい触れ合ってきました!
そして今回ご紹介する最後の1頭はこちらのお馬さん。
2013年ラジオNIKKEI賞出走経験もあるミエノワンダーです。
先ほどのエアカーネリアンはスペシャルウィーク産駒、そしてミエノワンダーは皆さんの連想通りグラスワンダー産駒ということでちょっとした因縁がありますね(笑)
画像はこれだけしかまともに映っているのがなかったのですが(汗)、この子も気性が荒いという感じはしませんでした。
記事内で紹介した馬はこれだけですが、他にもたくさんお馬さんがいましたよ~!
神社参拝がてらお馬さんとの触れ合いが楽しめるので超オススメスポットです(厩舎訪問の際はスタッフの方に許可を取ってください)!
ご神馬がいるような神社でも中々これだけの頭数の元競走馬がいるところはないですからね。
競馬ファンなら1度は参拝しておきたい神社の1つだと思います。
福島で引退馬巡りするなら相馬中村神社は外せないぜ!
ってことでまだまだ福島での引退馬巡りは続きます…。
[…] 続き⇒福島行くならやっぱり馬でしょ!の旅② […]
[…] […]
[…] […]