国内最高齢の元競走馬~39歳のアローハマキヨ(シャルロット)~

0
3780

今回は少しいつもとは趣向を変えた名馬紹介です!

先日の記事でオグリワンを紹介したとおり先月は長野県のスエトシ牧場に行って参りました。

お目当ては勿論オグリワン、そして昨年までこちらで過ごしていたらしいシンボリモンソーだったのですが(現在はゴルフ場?に移動したそうです)…

もう一頭気になっていたお馬さんがいたのです。

それがこのアローハマキヨ・通称シャルロットくんでした。

シャルロットはWikipediaにも載っているようにあのシンザンの持つ長寿記録を大幅に更新したお馬さんです。

何と2018年10月現在は39歳!

今まで訪れた牧場や乗馬クラブで30歳前後のお馬さんに出会うことは何度かあったのですが、その年齢でも長生きだな~と思っていたのにシャルロットは40歳に迫ろうとしている超ご長寿ホースなのです!

馬房の周りにはご飯の配合や温度管理等管理する際の注意事項がたくさん貼られていました。

高齢馬の管理は予想以上に大変なことと思います。

だからこそこのご長寿記録のすごさがわかりますよね!

シャルロットはこの毛色の感じも相まって神々しさを感じます…!

年齢が年齢なのであまり動くことはなかったですが、元気がなさそうにしているところもなかったかな。

馬房は薄暗く静寂に包まれていて穏やかに時間が流れているようでした。

シャルロットがどうかこのまま元気に過ごせますように。

ご長寿記録を塗り替え続けてほしいですね。

ちなみにツルマルボーイのいる乗馬クラブさんにも牝馬の長寿記録を塗り替え続けているルーキーちゃんがいますよ~!

画像を取り忘れたのが残念…!

出来るだけ多くのお馬さんが天寿を全う出来ますように。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA