あの名馬は今~2017年のシンゲン~

0
5861

シゲルモトナリ、メイショウモトナリ、メイショウムネノリ、武将の名前が由来の競走馬は何頭もいますが…

やはり思い出すのはシンゲンでしょう!

2010年オールカマー勝ちの実績に加えて2010~2011年にはG1に4度の出走経験を持つシンゲン。

8年以上に及ぶ長い現役生活を終えた彼は4年前に引退して茨城県で暮らしていました。

(ちなみに今年ではなく昨年見学に行った際の記事になります!)

やって来たのは茨城県稲敷市

予約した見学時間までまだ時間があったので美浦トレセンの外側をちょっと見学してみたりもして競馬関係者気分を味わいます(おい)!

そしてやって来たのがムラセファームさんです。

到着すると早速若いスタッフの方が案内してくれました。

おっ!いたいた!!!

シンゲンだー!!!!!!!

ちなみに1枚目の奥に見えるお馬さんは2006年新潟2歳S勝ちのゴールドアグリです。

つい先日の訃報には驚きました。

少なくとも昨年訪ねたときには具合の悪そうにしているところはなかったから…。

まだ14歳だったそうですね、合掌。

あの世でも元気に走り回っていてくれるといいな。

グラスワールドの件もありましたが本当に馬も人間も同じ生き物、どこでどうなるかわからないという点では一緒なんですよね。

自分も馬も元気なうちに、会えるうちに会っておかないとという思いが益々強くなります。

そんなゴールドアグリとシンゲンは1歳違いでシンゲンが先輩です。

元気さではシンゲンが圧倒的に上回っていました。

さながら現役の競争馬のような歩様でキビキビと歩いていましたからね~。

ちょっと怖さを感じたほど(笑)

有難いことにスタッフの方がニンジンをあげる機会を与えて下さったのであげてみます!

はい、これベストショットです。

ものすごいドヤ顔!かわいい!!!!

今まで何枚も馬の画像をスマホから撮って来ましたが、未だにこれを上回る画像が撮れたことはございません(笑)

何とシンゲンを育てた戸田調教師&奥様もシンゲンがお気に入りのようで、ちょいちょい様子を見に来られているそうですよ!

シンちゃんと呼ばれて可愛がられているようです♪

こんな動画も発見しました!

シンちゃんがいるよー!!!!

今年もシンゲンは元気そうで何よりです!

ちなみにこちらは現役の競争馬の調教等も行われているらしく、見学も大分エリアは限られていました。

東京からも比較的近いエリアなので是非会いに行ってみて下さい!

!見学の際はこちらをご参考くださいね!↓

https://www.meiba.jp/horses/view/2003102599

★その他元競走馬訪問記録はこちら↓

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA