あの名馬は今~2019年デスペラードの現在~

0
2174

ステイヤーと言われれば真っ先に思い浮かぶのがやはりトウカイトリック、最近であればアルバートでしょうか。

(どうでもいいですがオジュウチョウサンをステイヤーズSあたりで観てみたかったな…)

さて、この2頭に続く名馬といえば?

それが個人的には昨年会いに行ったファタモルガーナ、そして今回ご紹介するあの名馬なのです!

茨城県笠間市・東京大学大学院附属牧場であの名馬が第二の馬生を送っていると知りやって来ました。

引退名馬に登録されている名馬なのですんなり案内してもらえました!

こちらに目もくれず遠くで一心不乱に草を食べているのが…

デスペラードだー!!!

デスペラードと何度も呼びかけても来てもらえなかったのを見ていたスタッフの方がこちらまで連れてきて下さいました…(感謝)!

デスペラードはとても気性の荒い子だそうで、噛み付こうとするので撫でさせてはもらえませんでしたが、意外と長い時間近くにいてくれたのでたくさん写真を撮ることが出来ました♪

こんな近くで写真を撮らせてもらえましたよ~!きゃわわ!!!

眠そうなお目目ですが(笑)とても元気そうでしたよ!

引退レースでステイヤーズS連覇という輝かしい戦績を残して引退したデスペラード。

スタッフの方曰く勝つときは本当に強い勝ち方をするし負けるときは凡走する馬だったのも気性が原因だとか…。

そんなデスペラード、数は少ないですが一応種付けもしたそうで、確か今年デビューの子がいるとのこと!

もしかしたらお父さんのようなステイヤーになるかもしれませんね~。

とても楽しみです!

ちなみにデスペラードのいる放牧地には数年前まであのダービー馬・ウィナーズサークルが暮らしていたそうです。

そのときの動画もありましたが正に今デスペラードのいるあの場所!

ウィナーズサークルには会いに行けずじまいだったのが悔やまれます…。

ウィナーズサークルのようにデスペラードも長生きしてくれるといいですね。

余談ですがスタッフの方はずっとこの牧場でお仕事されているらしく、色々と昔話も聞かせてもらえたのですが…なんとあのモンテプリンスもこちらの牧場で暮らしていたそう!

デスペラードとは比べ物にならないほどの化け物(=気性が荒すぎる)だったそうです(笑)

中にはとんでもない気性の子もそりゃいるんでしょうねぇ…デスペラードは写真を撮らせてもらえただけでも大分マシなんだろうな(笑)

これまでのお馬さんフォルダの中で1、2位を争うほどのこんなベストショットが撮れたので大満足です!!

また会いに行くねー!!!

★元競走馬・引退名馬めぐりをしています♪

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA