あの名馬は今~2019年エイシンロンバードの現在~

0
889

今回出会ったお馬さんはエイシンロンバード!

以前北海道で栄進牧場を見学させてもらった際に

かなりフリーダムに見学さえてもらったのでエイシン勢を応援したくなった我々ですが、そんなエイシンの一頭です。

エイシンロンバードの戦績を振り返ってみると2004年にデビューし2戦目で勝ちあがったものの2007年まで条件馬でしたが、オープンに上がるとG3のマーキュリーステークスで3着、その年の武蔵野ステークスを人気薄で逃げ切っています。

その後は重賞は勝てませんでしたが2010年に笠松に移籍し、名古屋で一戦だけ走って勝利を収めています。

そんなエイシンロンバードが愛知県のアオイ乗馬クラブにいるということで会ってきました。

乗馬クラブを訪問し、クラブの人にエイシンロンバードの見学をお願いすると・・・「そこにいるのがロンバードだよ」と教えてもらえました。

なんと馬場で走っている馬がエイシンロンバードでした!

どうやら健康のために運動してたみたいです。

いまは引退して年数が経過しているのでそんなでも無いそうですが、引退直後はやっぱり元競走馬だなと思わせるところがあったようです。

エイシンロンバードの厩舎に取り付けられていたプレート。血統は・・・ぜんぜんわからん!

しばらくすると洗い場へ移動して体を洗ってもらっていたので、そこでも写真を撮らせてもらいました。

ちょっと眠そうです。

2002年産まれの17才ですがとっても毛ヅヤもよくて元気です。

前かきして人参を催促したりしますが(乗馬クラブの人が人参あげてたので一緒に人参をあげました)、洗い場につながれている間もとっても大人しくしていました。

体を洗ってもらうとやっぱり気持ちいいのか表情も穏やかに見えます。

 

その後洗い場につながれているエイシンロンバードとしばらく触れ合って乗馬クラブを後にしました。

1時間弱ぐらいでしょうか・・・いろいろ話をしながらかなり長い時間見学させてもらえてとても充実した訪問でしたアオイ乗馬クラブの皆様ありがとうございました!

見学の際は引退名馬のページを参考にどうぞ。

★元競走馬・引退名馬めぐりをしています!↓

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA