【2018/9/25追記あり】あの名馬は今~フェイトフルウォーの現在~

2
13037

突然ですが競馬に放馬はつき物ですよね。

無事に戻って来いと願いながら見守る傍ら、呪縛から解き放たれたように思う存分心行くまで走り回るお馬さんの姿は微笑ましくもあります。

個人的に放馬といえば真っ先にビービーガルダンのこのレースを思い出すわけですが…

忘れてはいけないレースがもう1つ。

放馬とは何だったのかレベルで圧勝してみせたあの名馬を覚えているでしょうか?

そう、フェイトフルウォー。

新馬戦で見せたあの力はやはりホンモノだったと思わせるように京成杯セントライト記念でも見事勝利を収めたフェイトフルウォー。

ちなみに前回ご紹介したあのリベルタスと一緒に2011年皐月賞・ダービーを戦ったお馬さんでもあります。

そんなフェイトフルウォーが引退して早6年、今は茨城県乗馬クラブ・ホースパークギャラクシーさんで乗馬になっていると聞き先日会いに行ってきました!

この日は生憎の雨模様&ド平日だったのでお客さんもまばら状態でした。

Facebookページで”フラっと見学も大歓迎”という投稿があったので半信半疑状態でアポなしで伺ったのですが、とても親切に受け入れて下さいました(感謝)!

クラブ内はけっこう広く馬房も多かったです。

こんな人懐っこいワンちゃんが何匹かいたりネコちゃんもいました。

牧場や乗馬クラブで飼われている馬以外の動物たちもかわいくて、それがまた名馬巡りを楽しくさせてくれるんですよねー。

フェイトフルウォーはどこにいるんだろうとキョロキョロしながら厩舎内を歩いていると…

あっ!!!いた!!!

フェイトっちことフェイトフルウォーさんだー!!!

テンションを抑えきれずすかさず裏側に回ります。

おぉー!!!リベルタス同様元気そうではないか!!!

でもこの子はステイゴールド産駒だし、威嚇してきてもおかしくないだろう(偏見)からそーっとそーっと…

あれ…?思ったよりおとなしいぞ…?

ってかぜんぜん警戒してこないしむしろかなり人懐っこいぞ…?

かわええええぇぇぇ…ペロペロしてくるしかわえぇぇぇぇ!!!

クラブの方いわく“さすが重賞を勝っているだけあって頭のいい子”と言わしめるフェイトっち。

絶対に人を落としたりしないんだってー。

テヘペロフェイトっち。

クラブの皆さんからフェイトっちと呼ばれて可愛がられているのがよくわかりました。

ホースパークギャラクシー内のアイドルホースですね!

もちろん他のお馬さんたちもかわいい&かっこいい子が勢ぞろいでしたよ。

こんな素敵な場所で第二の馬生を過ごせているフェイトっち、いつまでも元気でいてねー!

また機会があったら会いに行くよー!!!

ホースパークギャラクシー

住所:茨城県土浦市永井115-1

【2018/9/25以下追記】

フェイトっちの現オーナー様からコメント頂き、2018/9/25現在は群馬県馬事公苑に転厩しているとのことでした。

是非遊びに行ってあげてくださいね~!

私も年内には必ず会いに行こうと思います!

★引退名馬・元競走馬めぐりをしています↓

群馬県馬事公苑

住所:群馬県前橋市富士見町小暮2425

2 コメント

  1. ありがとうございます。2018、9、22で 群馬県の馬事公苑に転厩しました。遊びにいらしてください。

    • 貴重な情報ご提供頂きありがとうございます!まさかフェイトフルウォーの現オーナー様にお読み頂けるとは思いませんでした。群馬は比較的近いエリアですので、是非転厩先にも遊びに行こうと思います。その際もまた記事にさせて頂きます。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA