あの名馬は今~オルフェーヴルの全弟・アッシュゴールドの2018年現在~

1
175

都内に住んでいることもあって毎月恒例のお馬さん巡りは大体関東圏を周ることが多い我々。

それでも昨年の福島お馬さん巡りのように最低でも年に1度は遠征をすることにしています!

そこで今年私たちが選んだエリアは滋賀・大阪・奈良エリア。

名馬巡り好きとしては栗東近辺にも行っておかなくてはということでこっち方面は初遠征になりました(遅)。

こちらで紹介している名馬はどうしても10年以上前に走っていたようなお馬さんが多いのですが、何と今回はつい最近(この数年以内)まで現役だったお馬さんにたくさん会うことが出来ました。

ネットで調べた中では情報がなかったのに、私が馬券を買ったことのある馬が何頭もいて思わぬサプライズになったりもして…!

とりあえず今回はこの旅の中でお目当ての1頭だったお馬さんからご紹介しま~す。

この日やって来たのは滋賀県甲賀市にある乗馬クラブ・水口乗馬クラブさん。

クラブ内はとても広々としていて厩舎内も清潔感が溢れていました。

予めアポを取っていたのでフロントに行き、スタッフの方に親切にもご案内して頂きました。

そこにいたのが彼です。

ゴールドシップファンにはお馴染みにのG容疑者みたいな画像になってしまっていますが(笑)

彼こそがあの栗毛の三冠馬・オルフェーヴルの全弟として華やかにデビューを飾ったアッシュゴールドなのです。

アッシュゴールドはその血統もあり気性の荒さはファンも知るところで(むしろこの血統はそれすらも魅力ですよね)、悪そうな表情をしたネタ画像的なものはたくさんネットに転がっていましたから(笑)、もしかしたら今まで出会ってきたどのお馬さんよりも気性難で威嚇されまくるに違いないと思っていたのですが。

めっちゃくっちゃ大人しくて人懐っこくてかわいくて驚きました。

あとはやっぱり栗毛がめちゃくちゃ綺麗!

スタッフの方はアッシュ君の現役時代をあまり知らないご様子で、ファンの方がその大人しさに驚かれるから不思議に思ってしまうらしく…。

そのくらいこの乗馬クラブさんに来てからは(?)良い子にしているようです!

私もそこまでちゃんと追い掛けていたわけではないけれど、あそこまで大人しくなってるんだってことには本当にビックリでしたよ!

ファンの方なら尚更でしょうね~。

調べたら現役時代に既に去勢済みだったそうなのでその効果なのかもしれませんが。

障害入りもして今年2018年の春先まで現役だったアッシュ君、まだまだ荒ぶっていてもおかしくないと思っていたのが全くの正反対でした(笑)

現在乗馬としてはまだまだ駆け出しの身で研修中のようですが、きっと今の彼ならみんなに愛される乗馬になれると思います!

トレーニングを頑張ってより素敵なお馬さんになってね!!

…というわけでオルフェーヴル産駒をますます応援してしまいたくなったのでした。

★その他元競走馬の訪問記録はこちら↓

1コメント

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here