四川省旅行記最終日①~閬中から成都へ戻って食い倒れ~

0
263

前回の旅行記更新から何日経ったのか、というか旅行記綴りだして何ヶ月経ってんだっていう話はまぁまぁ置いといて(えっ)。

とりあえず前回の記事までは閬中旅行記でしたが、早いもので2日間の閬中観光を終え成都へ戻って最後の1日を過ごすのみとなりました。

何とタイムリー!この記事を書いているちょうど1年前のことだったんですね!

復路の新幹線は往路と違ってそんなに早い時間でもなかったので余裕を持って準備完了&到着しました。

ちなみに閬中駅構内はこんな感じ。

新しく出来ただけあってとてもキレイなんですけど、中で食べるところが全くないのが問題ですね。

コンビニの品揃えもしょぼかったし。

時間に余裕のある方は何かしら食べるなり予め買っておくなりした方が良いかと。

新幹線にまた2時間半ほど揺られて無事成都へカムバックした我々。

最終日となったらもうやることは一つ!

食い倒れる!飲んだくれる!以上だッ!!!!

ってことで日本人観光客らしく成都のあの麻婆豆腐の名店へレッツゴー。

もうお分かりですね。

陳麻婆豆腐といえば日本にも店舗を構える超有名店!

その本店にやって来たのであります!

麻婆豆腐はそれはもう評判通り…

ニンニクがめちゃくちゃ効いた味付け&油ギッシュで、今まで食べてきたものは一体なんだったのかというレベルでした。

日本人の想像するところの麻婆豆腐の味付けとは全然違うし、閬中で食べたあの謎の豆腐が入ったものともまた違う!

発祥の地だけあってさすがの美味しさでした。

もちろん辛さはその辺の中華料理屋で食べる比ではありませんでしたよ(汗)

マーとラーやっぱりどちらもハンパじゃない…けどレンゲが止まらない、非常に中毒性のあるお味。

マーボー以外にも麺類をつまみつつビールも飲みつつ…麺類もやはり美味しいね。

辛いものがOKな日本人ならきっと誰でもお口に合うと思います。

そしてやっぱりここでも出会えなかったノーマル青島…!

ズン生はそんなに好きじゃないのよねぇ…。

個人的に唱えている四川省ではノーマル青島はそこまでメジャーではない?説の信憑性がまたしても上がってしまいましたよ!

〆にはごま団子まで頂いてご馳走様!

いやいやまだまだこんなものでは終わりません。

中国に来たからにはやはり何かしらの点心をつまみたいワタクシ。

予め調べておいたお店にピットインすることにしました。

やって来たのは韓包子という成都でも有名な肉まん屋さん。

成都の繁華街・春熙路 から少し歩いたところにあったと思います。

スイマセン記憶が定かではなくて。

確かホテルの近くだったと思うんですけどね。

まぁそのホテルの名前も勿論わからないんですけど(おい)、気になる方は調べてみてね。

頼んだのはノーマル肉まん4個!

もう見るからに美味そうでしょ?!

パッカ~したら肉汁が飛び散ってしまうほどめちゃくちゃジューシー!!生地もモチモチで美味すぎるッ!!

四川の辛さに悪い意味でやられて来た人には是非行ってみてほしいです!

でもでも…まだまだこんなものでは終わらないのが最終日メイショウ怒涛の食い倒れ。

中国に行くと私の胃袋はおそらく2倍くらいに膨れ上がってるんでしょうね。

そのくらい腹ごなしに歩いたりちょっと何かするだけでお腹が空いてるんだもの。

ってことで最終日観光日記はまだ続きますよー!

四川省旅行記①

四川省旅行記②

四川省旅行記③

四川省旅行記④

四川省旅行記⑤

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

CAPTCHA